BLOGブログ

  1. HOME
  2. BLOG
  3. ゴルフ⛳

ブログ記事一覧

2018.02.16ゴルフ⛳

この仕事は手を使う仕事であり
握力をつかいすぎるとどうしても
腕の筋が痛むときがあり
その日の夜には筋をマッサージして
次の日の仕事に取り組んでますが

僕の好きな趣味ゴルフについて
松山英樹選手が左手親指を負傷
詳しくはこちら

ロングサムのプレーヤーに多い

 トッププレーヤーが左手親指の付け根を痛めるのは何が原因なのか?

 かつてトーナメント(ツアー)で活躍したプロや、日本プロゴルフ協会の指導委員を長年経験したプロによると、グリップがロングサムのプレーヤーに多いという。

 サムは親指のこと。左手をグリップするとき、シャフトの上に乗せる親指を手前に引き付けるようにして詰めてグリップするのがショートサム(短い親指)。親指をかなり伸ばしてシャフトに乗せるのがロングサム(長い親指)。

 体があまり大きくなくて、手の小さい日本人にはショートサムが向いているといわれる。左手の親指をシャフトの上に乗せたとき、親指の爪の部分が人さし指より前に出るぐらいのグリップがショートサムだという。これは手の小さい人でも左手をしっかりグリップし、スナップを利かしてクラブヘッドをシャープに振り切れるので、日本人向きのグリップだという。

 左手の親指を伸ばしたロングサムは体力的に恵まれていて、手の大きなプレーヤーに多いといわれる。松山は左手の人さし指と右手の小指を交差させたインターロッキンググリップで、確かに左手の親指をシャフトの上にかなり伸ばしている。

 トップスイングに上がったとき、ショートサムは左手親指の先のほうの腹の部分でクラブを下から支える形になる。ところがロングサムは左手親指の付け根から指先まで全部クラブに密着させてグリップしている。そのため、トップスイングからダウンスイングに切り返すとき、左手親指の付け根に、大変な重さがかかるといわれている。

 特に松山のようにパワーのある選手は振り下ろすときのヘッドのタメが半端ではないので、左手の親指は悲鳴を上げているに違いないのだ。試合を休んで、球を打たなければ痛みは消える。

 しかし、体はトレーニングで鍛えられるけれど、親指の付け根の関節を強くすることはできないと思う。だから、今のままでは松山のように激しい練習をし、試合に戻ってくればまた必ず痛みが出てくる。ショートサムにしてみるとか、根本的なことをやらないと、高見や丸山のように手術をしなければならないときがくるかもしれないのだ。

う~ん。
こうなると
休ませて
炎症を鎮静化するしかないかとか
手術という形をとるしかないのか
でも先は長いし
僕ならしばらく休ませて
体をうまくコントロールしてあげるのが
一番かと。

浜松市浜北区横須賀で美容院、美容室をお探しならクオーレヘアーへ
カットやカラーはもちろん!
スタイルチェンジもお任せください。
従業員一同お待ちしております。
Cuore Hair(クオーレヘアー)
静岡県浜松市浜北区横須賀147-1
営業時間9:00~19:00
定休日 月曜日
電話番号 053-585-5551


Copyright © Cuore Hair. All Rights Reserved.
PAGE TOP